カテゴリー「ネオペット・幽霊の森(悲哀物語)」の記事

2007/03/02

とうとう出た~悲哀物語の賞品

待ちに待った賞品が出た。
ソフィーの家が賞品ショップ。(ニュースから行けます)もらえるのはトロフィー、サイドバーとアバター、それにいつもどおりポイントに応じた賞品交換(32種類)。
トロフィーは全部で7種類。あれ、もらったトロフィーが下の画像に出ているトロフィーと違う。このトロフィー画像は一番いいトロフィーだけど、わたしがもらったのは2番目のみたい。ぬか喜びだった。サイドバー画像とトロフィーはNeoLodge.comで見ることができる。

ソフィーの家
http://www.neopets.com/halloween/hwp/shack.phtml

Prize

Prize2
賞品の一部

ガーデニングアイテムや家具が多くてうれしいが不気味なさびた収容所ドアって、どこにおくの?あの赤いのは血じゃなくてさびだったのね。わざわざ注釈がつくなんて、クレームがあったのかなあ、教育上好ましくないって。確かに好ましくないです。

Hwpp_rusty_celldoor

バトルグッズも多いけど、一番高いさびた街灯灯ってどれほどの武器なのかしら。やっぱり交換するなら本やペンキがお得かなあ。ムムム・・・悩むなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/04

いよいよ賞品?

悲哀物語の賞品がもらえるのももうすぐのようだ。
今日のニュースで、それぞれが今回のイベントでどれだけのポイントを稼いだかが統計になって掲載されている。統計のページにはジプシーキャンプから行ける。

ジプシーキャンプ
http://www.neopets.com/halloween/hwp/gypsy_camp.phtml

Hiai2

私は、薬作りが一番大変だったような気がしたが、なんかあっさりと書かれていてちょっと肩透かし。

Hiai3_2

やっぱりバトルポイントが大きいのかなあ。限界までポイントが達していたら、バトルの相手が金色に変わっている。

Hiai4

ニュースには、統計の確認後、賞品ショップが開店と書いてある。やっぱりネオヴィアにお店ができるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

悲哀物語の解答

悲哀物語でやったいろいろなパズルについての解答が出された。

パズルの解答
http://www.neopets.com/halloween/hwp/solution.phtml

カーニバルショップのオーナーの話を聞く順番が会話の中の数字に隠されていたとか、高昇森でのロープ作りで出たメッセージの意味(ロープの強度との関係)、また、ソフィーの小屋にあった薬棚の薬のうち二つは飾りだったこと、墓堀で出てきたアイテムなど詳しい説明があって、いろいろな謎が解説されていて面白かった。

Anser

60回も掘っていたんだ。掘るのに集中して数えてなかったけど。

あとは、成績発表と賞品を待つばかり。楽しみ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/21

第15章 これでおしまい?

第15章がリリースされネオヴィアが元に戻った。

Cha151

物語もこれでおしまい?でもクロークが気になるんだけど。放っておいていいのかなあ。

Cha152

ジプシーキャンプに行ってみると

Cha153

ジプシーの女の人をクリックすると

Cha155

そして、ネオヴィアは復活している。

Cha154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネオヴィアにショップ

町長が倒されてネオヴィアの住人達が、元に戻るのも近いがネオヴィアにもいろんなショップができるらしい。(ネオペットニュース更新後ショップができました)

neolodge.comによると、チェスタードローア・アンティーク、クランペットモンガー(焼き菓子)、ネオヴィア出版社、プリグラント&スウォルシー洋服屋、家具屋、ホットケーキ屋?、 印刷所(本屋?)、仕立て屋の4軒。どんなものを売るのか楽しみ~

Chester's Drawers

104

The Crumpet Monger

105

Printing Press

106

The Two Tailors

107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/18

悲哀物語14章 また、戦い?

悲哀物語の第14章が出て、今度はブルースの町長と戦うことに。

Cha141

ネオヴィアに行くと

Cha143

バトルドームに新しい挑戦者が追加されている。(コミックを読んだだけでも追加されていたが、ネオヴィアに行った方がよい)

Cha142

さっそく戦ってみたが

Cha144

1回の攻撃のダメージが1103hpも。この村長に勝てる方法はあるのかしら。なにか特別の武器か薬を使うのかなあ。

<追加>しばらくして、2度目に戦ったら、町長のhpが3500ほどに減っていた。みんなが戦うと、町長のhpがどんどん減るようだ。

対戦キャラクター情報をみると

Cha145

となっていてこの町長はどんどん強くなるようだ。

2時間ほどで第1段階の町長は倒された。バトルするためにはペットのヒットポイントが1hpあればできるので、負けても安い回復薬で少しだけヒットポイントを回復できればまた、すぐ戦える。どちらにせよ1ターンで負けて終わりなのだから。安い回復薬を用意しておくといいかも。ただし、ユーザールックアップのバトルの対戦成績が負けると勝率が下がるのを覚悟して。

Cha146

第2段階の町長登場(日本時間15時現在)。

Cha148

Cha149

第3段階の町長。hpが99万もある。

Cha1410

とうとう町長が倒された。(21日早朝)

Cha1411

ブルーノのゲームが新しくリリースされている。
ブルーノの秘境森大脱出
http://www.neopets.com/games/brunosbreakaway.phtml

Game7

村人から逃れながら薬を見つけて、ほら穴に置くゲーム。時間制限がないので、薬の場所がわかれば稼げるゲームになるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15

第13章ミーピット・オークス精神虚弱者療養所

訂正しました

第13章のコミックが出た。薬作りは、まだ続く?Cha13

それはおいておいて、今度はジリーのお話。

ミーピット・オークス精神虚弱者療養所
http://www.neopets.com/halloween/hwp/asylum.phtml

なるところに行く。

Cha13neo

中を探検してアイテムを見つけ、脱出する。アイテムはアイテムボックスに入っていれば勝手に使われる。手に入るアイテム(この記事の一番下)はみな同じだが、手に入る場所が人によって異なるようだ。ただし、手に入る場所は決まっている。1の机の部屋のあと、中庭を通って先にゾムットの部屋へ行って日記を取ってから、ダイニングに行くほうがスムーズに進むようだ。

1.机の部屋

Cha131

左端の傾いたランプをクリックするとクエストのアイテムに入る。

Cah132

ここで、机の上の右側の書類をクリックすると

日記も手に入る。<お詫び ここに掲載していた画像の日記1はゾムットの部屋の日記でした。勘違いしていて誤解をさせてしまったら、申し訳ありませんでした)

続けるをクリックして部屋に戻って次は左右どちらかのドアをクリックすると廊下に出る。ここからは迷路のようになるのでメモを取っておくこと。おそらく人によって部屋の配置は違うと思われる。

部屋はつくえの部屋を含めて数種類ある。

部屋ではないところへ行くと

Cha138

というジリーのセリフ。セリフは少し変わる。

わたしはつくえの部屋の左ドアのろうかの左の真ん中がダイニング、右の真ん中がつくえの部屋、つくえの部屋の右ドアの廊下右側奥が中庭、真ん中がつくえの部屋だった。

<重要>先に中庭(下の4)で、土を掘る前に中庭の扉を通ってゾムットの部屋(下の5の部屋)へ行き日記を取って見る。倉庫のあとに行ってもいいが、とにかくまず日記を取ってから中庭を掘ること。

Cha1310_1

2.ダイニング

Cha1316

落ちている日記を拾う。アイテムボックスで、入っていることを確認する。インターネットエクプローラーのー戻るボタンでダイニングにて戻ってアイシャかスコーチオか忘れたがゾンビをクリックすると(アイテムボックスに入っているアイテムが勝手に使われる)

Cha1317

Cha1318

そして、部屋に戻って骸骨のポケットをクリック

Cha1319_1

3.倉庫

Cha135

倉庫の赤い扉のメモを読むと

Cha136

骸骨のポケットから銀の鍵を取り出す。日記も骸骨のポケットから出てきた。

Cha1334

赤い扉をクリックすると、金の鍵が使われて

Cha1320

クローゼットからシャベルを取り出す

Cha1322

4中庭

Cha1325

中庭の扉はすべて廊下に続いている。(ボードによると先に日記1を集めないと庭が掘れないらしい・・・日記1は、ゾムットの部屋にある)盛り上がったところをクリックするとシャベルが使われて

Cha1326

できた穴をクリックすると

Cha1327

5.ゾムットの部屋

Cha1310

ゾムットをクリックすると骨が使われて

ここでは先に日記を拾っているので実際には画像に日記はなくなっている。

Cha1328

Cha1329

扉をクリックすると奥の部屋へ行ける。骨を持たないでゾムットや扉をクリックすると、ゾムットが怒る。

6.奥の牢屋

Cha1330

わたしは左一番手前がゾムットの部屋左一番奥が日記のある部屋。後はすべて開かない血のついた扉がある同じ部屋だった。

Cha1332

日記5をとってアイテムボックスを確認。鍵をクリックすると銀の鍵が使われて

Cha1335

Cha1336

わたしは、銀の鍵をとっていなくて、最後に手に入れてからこの扉に戻ってもできたのでアイテムが揃ってそのつどクリアしていけば順番は違っていてもいけるようだ。ボードによると日記4を取らなくてもつづく・・・まで来られるそうだがやはりとれるところでは取っておいた方がよいと思う。ここから、扉の左か右をクリックすれば廊下に戻れる。

わたしは、あちこち行ったり来たりしながらやったら、たまたまさきにゾムットの部屋の日記を手に入れたので中庭の掘り返しもうまく行ったが、日記はあとで手に入れても掘り返せるかと思っていたら違っていたようだ。中庭が掘り返せないで苦労された方がいらっしゃったらごめんなさい。

そろえるアイテム

Cha130

日記の内容は、長いので続くに載せておくのでご覧になりたい方はどうぞ。

続きを読む "第13章ミーピット・オークス精神虚弱者療養所"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/14

薬の調合に参考になるページ

ついに、日本語版の材料による特性の数値リストとガイドができた。

kaistern01様
http://www.neopets.com/~IRUKA0526

まだ、薬の調合が終わっていなくて今まで英語のページでわかりにくいと思っていた方たちには朗報だ。

また、umekichidaisuki様「悲哀物語」 攻略ガイド  ~臨時版~』の初めにも特性リストと特別な混合物の作り方が載せられてとてもわかりやすく説明されている。

http://www.neopets.com/~Sapoross

それによると薬の調合五つ目につくる二つの特性が300になる混合物は、ババのウールを1グラムずつ5個とって、作業によってそれぞれの特性が300になるので、二つの特性が300になるように最後まで作業してその5つを混ぜてもできるらしい。

Babaa_white_wink

今日のニュースの更新では悲哀物語の進展はなかったようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/13

五つ目の調合 サイキック・アビリティー、プラチナ・ミスト

とうとうサイキック・アビリティーとプラチナミストが見つかった。jellyneo.netによると

サイキック・アビリティーの作り方
8g Nova Essence - NOTHING DONE (Make this part of the composition FIRST)
2g Madvine Root- Dessicated for 2 seconds (This ensures the averages to be 0 for all components)
(OR 6g Madvine Root- Dessicated for 6 seconds, then split 2 grams)

8グラムのノバのエッセンス・・・何もしない(一番最初に混合物にする)
2グラムの狂つるの根・・・2秒乾かす(できた混合物のすべての平均が0になるようにする)(または6グラムの狂つるの根を6秒乾かして2グラムに分割する)

さっそくやってみた。

Abi7

狂つるの根を2秒乾かした。ノバのエッセンスをまず混合物にしてそれに狂つるの根を入れると

Abi8

サイキック・アビリティーの完成。すべての特性が0になっている。こんなの難しすぎて考え付かないよ~

下を見てみると、こんなヒント出ていたっけ

Abi11

とにかくできた混合物3つを大釜に放り投げると

Abi12

やっと終わったぁ。

プラチナ・ミストの作り方

The formula for the Platinum Mist is the following: (all maxed):
1g Sharpgrass - No actions
1g Madvine Root - No actions
8g Bronze Sansam - ALL actions

1グラムのとげとげ草・・・何もしない
1グラムの狂つるの根・・・何もしない
8グラムのブロンズ・サンサム・・・4つのすべての作業を最後までやる

全部を混ぜる

Comp_s_3_4c97e45dc2_1

プラチナ・ミスト

作って確認していないがおそらくできると思う。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/11/11

薬の調合五つ目

さらに、二つ材料が増えている。でも、五つ目で薬づくりも終わりのようだ。

それぞれの材料が最後まで作業をするとどれだけ数値が上がるかを示した表があるページがあった。
caliborn_carrier様のガイドページ
http://petpages.neopets.com/~SierraSea
薬作りのヒントになるかも。

Han12

そして、今度作るのもまた三つ。

Han13

<混合物1>

次に作る混合物1は人によって違うらしい。私は、サイキック・アビリティーだが、他にアイス・プラズマとプラチナ・ミストがあるらしい。

アイス・プラズマは、jellyneo.netに作り方がある。
The formula for the Ice Plasma is the following:
1g Nova Essenceノバのエッセンス - Burn, Crushed焼く、砕く
1g
Bumrootお粗末根 - Burn, Crushed焼く、砕く
1g
Sharpgrassとげとげ草 - Burn, Crushed焼く、砕く
7g Sharpgrassとげとげ草 - NOTHING DONE何もしない

今までと同じくすべての作業を終わりまでやって混ぜ合わせる。

Comp_s_4_3a1aca74f0 アイス・プラズマ

サイキック・アビリティーとプラチナ・ミストはまだ不明

<みな同じやり方でできる混合物2の半重力液>

こちらもneolodge.comやjellyneo.netに作り方がある。

微妙に違うがほとんど同じやり方
4g Babaa Wool ババのウール- crush 砕く
2g
Bagguss Pulpバッガスの根  - burn, crush, soak, dessicate 4つの作業全部
2g
Crushed Jurpleberries粉状みゃ~どベリー- burn, crush, soak 焼く、砕く、浸す
2g
Crushed Jurpleberries 粉状みゃ~どベリー- crush soak砕く、浸す

すべての作業を最後までやる。

Abi3

ババのウールを砕くのとバッガスの根を乾かすのに4分ほどかかるが、他は1~3分でできる。

Abi4_1

魔法-406、パワー+151の半重力液ができた。

混合物3 

これは人によって異なる。しかし、1グラムずつ5種類の材料を使うのは同じ。

数値はみな300で、特性のみ人によるようだ。

英語だがsweet_devil122のページ
PLOT STEP SOPHIE'S LAB
http://www.neopets.com/~Red_Citrus22
の一番下に特性の組み合わせごとによる混合物3の作り方がある。参考にどうぞ。こちらは、数値を計算しなくても最後までする作業の組合せだけなので簡単かも。

私はパワーと占いをそれぞれ300ずつにする。下にある4種の材料ととげとげ草を1グラムずつ取った。
みゃ~どベリーはそれぞれの特性が最高でも180までしかいかない。そこで、ババのウールは占いとパワーが砕くだけで300まで同じ数ずつ増え、乾燥でさらに同じ数ずつ増えたので、ババのウールでみゃ~どベリーの不足分を補って、細かい数字はまたみゃ~どベリーで調節した。5つの材料の特性の数値の合計が1500±5(特性の数値が300の場合)になればよい。

Abi5

一度に4つまでしか作業できないので、あまり数値の上がらなかったとげとげ草は先に混合物にして出しておいた。

そして、5つの材料を混ぜると

Abi6

占い+300、パワー+300の混合物ができた。

<追加>
サイキック・アビリティーは依然として不明〈11日午後11時現在)だが、英語ボードでは検証トピが立っていてユーザーが調べてできなかった配合がたくさん載せられている。みんな頑張って調べているなんてすごいなあ。私は、誰かが見つけてくれるのを待っているだけで情けないが、英語で書いてあるので何ができなかったのかわかりにくい。まだ、やってない配合がどれくらいあるのだろう。

サイキック・アビリティーができなかった配合sparekrawky
http://petpages.neopets.com/~MsSnapea

<追加>
残りの二つの混合物は、まだ不明(12日午前10時現在)。
アイス・プラズマが1グラムずつ3種類で生成できたので、おそらくサイキック・アビリティーも同じやり方でできるのではという仮説のもと、すべての材料で3つの作業(何故3つの作業なのかわからないが)をしらみつぶしにすべての組み合わせで検証している方がいる。hada_de_luna様だが、ボードに寄せられた情報ではあと少しですべての組み合わせが終わるようだが、果たして見つかるのか。

http://www.neopets.com/~Eilianu

<追加>
12日午後1時30分現在まだ見つからない。
上の組み合わせはすべて失敗だったようだ。残念。

| | コメント (5) | トラックバック (0)