カテゴリー「ネオペット・HTML」の記事

2008/06/10

使えないコード

先日でたネオピアタイムズ346号の英語版に、使用禁止になっているタグコードについての質問があったのだが、自分に関係ないと思って紹介してしなかった。

ところが、きのうリンク集のページを更新しようとしたら、禁止タグを使っていると言われ驚いた。ゆーがさんにいただいたお気に入りのイエロー・アイシャのイラストを壁紙固定のタグで貼り付けていたのだけれどその中に使われているコードのpositionという言葉がひっかかってしまった。仕方ないのでイラストをはずしてまた、更新しようとしたら今度は、リンクさせていただいている方の一つのバナー表示に使われていた
displayの言葉がひっかかった。
結局そのバナーもはずしてやっと更新できたのだけど、困るなあ。


で、ネオピアタイムズににはどう書いてあったかというと

ネオピアタイムズ346号
http://www.neopets.com/ntimes/index.phtml?section=editorial&week=346

Recently, I (and many, many other Neopian coders) have noticed some absurd coding filters. On User Lookups, Petpages, etc., the filters are now blocking words that are vital to most coding ("position" and "display," for example). Word on the boards is that this filter has been put in place to stop "scam shops," where it looks like you're buying an expensive item when you're really not. There's a fix for the filter for now, but it's technically incorrect coding and many people don't know about it; besides, scammers could just get around the filter the same way as well. Please remove these unjust filters - the beauty of Neopia's pages depends on it! ~seegensays_

We are working on fixing this. We are sorry that your coding is currently messed up. :(

詐欺を行っていたショップに使われていたということでposition" "display" が禁止タグになっているけどこれらのコードを禁止にするのは間違っているのではという質問に、
「修理中です。ご迷惑をかけてすみません」という返事だ。
ということはそのうち直るということなんだろうけど、プンプン。よく考えてやってほしかったなあ。

気晴らしにNCモールで試着タイムで~す♪

NCモール
http://ncmall.neopets.com/mall/shop.phtml

Miss_tennis_pro_superpack

Sparkling_waterfall_background

テニスのセットはスーパーパックになっていてかわいいね。
滝の背景も素敵。鳥の巣の卵のアイテムもあったけど、試着したら頭の上に。
頭の上に鳥の巣はおかしいでしょう^^

Bird_nest_hat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/23

ペットの背景をオリジナルに変える?

友人から、ユーザールックアップのペットの背景にユーザーが作ったオリジナルの背景を使っている人がいるけれどそれについての情報があったら教えてほしいと頼まれた。実は、私もそれには気がついていたけど、どうやるんだろうと気になっていたので、このところお世話になっているgさんに聞いて教えてもらった。gさんありがとうございました。

その前に、この行為が規約違反にならないかだが、英語版ネオピアタイムズ306号の編集便りを見ると、持っていないアイテムを背景に入れて持っているように見せかけるのはダメだけれど、空想的な背景を作るのはかまわないそうだ。実際126回のユーザー情報スポットライトになった方もオリジナル背景を使っているそうだ。(現在は画像が見れなくなっています)

I noticed that some people make backgrounds for the area where your Neopets are on their User Lookup, like adding images of their Petpets. I'm wondering... is it against the rules to, instead of adding Petpets, add NC Mall backgrounds or foreground items? ~rainbowkitten0123
Any items/backgrounds/Petpets/Neopets that you manage to show in the Neopet image MUST be owned by you (and in the same quantity displayed). You may not display items that you don't own in a place where it can be confusing to determine if you really have it. Due to the scams that could arise from this (not to mention it being just plain rude to those who have actually put forth the effort to acquire these items), we have to put our foot down. We would like to extend this to shops and galleries, as well, along with any other means that causes the item to seem to be a part of your collection.

With that said, we have seen some brilliantly executed User Lookups with fantastic backgrounds added to the Neopets area. (Check out User Lookup Spotlight winner #126... and don't mind the bandwidth errors. ;_;) The idea itself is not against the rules, and you are welcome to customise the area. Just please don't make it look like you have items that you don't! アイディア自体は規則に反対していません、そして、あなたはその領域をカスタマイズすることを歓迎されています。 あなたが持っていないアイテムを持っているように見えるようにはしないでください!

And, erm, since our brilliant idea for releasing backgrounds is on hold due to the giant list of other things we have to do, we will be creating some backgrounds to release in regular shops as soon as we can. We know everyone is tired of the Altador Cup backgrounds!

で、背景の入れ方だけどマイプロフィールの変更で、自己紹介のところに以下のタグを入れる。

<STYLE>#userneopets img{background-image:url(画像URL);}</STYLE>

画像URLのところに自分で用意した150×150の画像アドレスを入れる。

ためしにやってみた。

Photo

ちょっと見にくいけど背景にキャプコン画像が入れられた。

で、これでできない場合は違う場所でフィルター効果がでてるそうなので、透過タグを追加するといいそうだ。わたしもHTMLに詳しくないのでよくわからないけど。

<STYLE>#userneopets img{background-image:url(画像アドレス);filter:chroma(color=#FFFFFF);}</STYLE>

<注意すること>
このタグはスタイルタグの中にいれる物なので、もし配布されたULだったり自作ULでない場合、ほとんどのの素材やさんはタグの書き換えを禁止しているからトラブル防止のためUL作成者にタグの追加を許可してもらうことが必要ということです。
また、背景に入れる画像には、すでにリリースされている背景アイテムを使ってはいけないし、カスタマイズできる置物などを持っているように見せかけることも違反になります。

すでに、カスタマイズで背景を表示している場合はこれをはずしておかないとできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/25

素敵な文字飾り

ボードのコメントの上下に素敵な文字飾りを入れることができる。

ネコまんまでもリンクさせていただいている『+牛乳の王冠+』のx_milk_crown_x様が『ボード用飾り屋【天狼】
http://petpages.neopets.com/~Sirius_Marauder_Boy
で紹介されている。
以前外国の方でもうひとり文字飾りのページを作られている方がいたのだが、そのページがなくなってしまい寂しく思っていたところに、日本の方でまた文字飾りのページを作ってくださる方がいらっしゃった。

matukanesiori様
FLEURIR
http://www.neopets.com/~Rinarie204
がそうだ。
素敵な文字飾りを配布してくださっている。
タグをコピーしてネオボードのお好み設定のNeoHTMLネオ署名のところにペーストするだけで簡単にできる。ただし、必ず両方にタグを入れないと完全な形でできない。なので、こちらの文字飾りを使うとネオ署名に言葉は入れられない。

ためしにやってみると

Boad2
こんな感じになる。素敵でしょう。
文字飾りに興味のある方はぜひどうぞ。

ちなみにx_milk_crown_x様のほうは、NeoHTMLだけを使うのでネオ署名に言葉を入れたい方はそちらへどうぞ。

ボードの書き込み例にも書いたが、新しいスポンサーゲームがでている。

Cookie Crisp Space Flight Shooter 2
http://www.neopets.com/games/play.phtml?game_id=835

Game14
宇宙のロケット、海のボート、空のグライダーと3つのステージが選べて楽しい。
とりあえず上下しながら弾を撃ち続けていれば1回400NPくらいは稼げる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/08

リンク集はつらいよ

パソコンが直ったので、久しぶりにリンク集を更新しようとしたら、今まで大丈夫だった言葉がはねられて使えなくなっていた。

一つはgeocities。ジオシティーズにバナー画像をアップロードしていらっしゃる方の画像アドレスがすべて使えなくなってしまった。全部で4人いらっしゃったが、しょうがないので画像を自分でアップロードして載せることにした。初めから自分でアップロードしておけばいいって話なのだが。

もう一つはPigglletta。ペット名として使われているので、ペットページのアドレスに含まれているのにそれが使えないとは。汚い言葉だからダメなのか、ディズニーのくまのプーさんに出てくるピグレットに似ているからなのか。わからない。え~ん。それはないでしょう。結局そのページへのリンクができなくなってしまった。

HTMLフィルターができたときも、更新できるようになるまで苦労したが、またまた使えない言葉がふえるなんて。プンプン!

Minitaur_grumpy

しかし、今回のことでボードを覗いていたら、お助けトピックで kaede1020様
タグ内の言葉を探す方法を教えてくださっていた。タグ全体ををメモ帳にコピーして、編集の検索でその言葉が捜せる。こんな簡単で便利なことを今まで知らなかった。もっと早く知っていたらなあ。今回は、このおかげでタグとにらめっこしなくてすんだので、とても助かった。kaede1020様ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/01

HTMLフィルターの続き

何とか苦しみながら、リンク集のページの更新ができるようになった。

このページで引っかかったのは、ページ内リンクの=のあとの"keyword"引用符
<a href="#keyword">と<a name="keyword"></a>のようにしなければならない。
それとわたしの場合はなぜかneopetsという言葉が引っかかって、neopetsを含むアドレスを使ったタグがみなリストアップされてしまった。一つでも間違いのタグがあると、その言葉を含んだものがみなでてくる。が、たくさんありすぎて何が間違いなのかわからない。結局ペットページは、すべてa href="/~ペット名"で表すことにした。また、ネオペット内のページへのリンクアドレスもわくわくルーレットなら<a href="/faerieland/wheel.phtml">のようにhttp://www.neopets.comを省くことができる。手間がかかったが、タグの文字数が大幅に減らせたのはよかった。こんなことでもない限りタグの見直しなんてきっとやらないだろうから。

そして、膨大なタグの訂正に便利なのが、メモ帳の編集の置換機能だ。ネオペットのHTMLフィルターガイドにものっているが、間違っているタグを上の欄に入れ、正しいタグを下の欄に入れて”すべて置換”をクリックするとすべてのタグを見直して、その部分を置き換えてくれる。そうやってペットページやネオペット内リンクのアドレスは簡単に変更することができた。また、1箇所だけの間違いも、置換を使えば、タグとにらめっこしなくても簡単に訂正できる。ただ、そのたびにタグ全部をコピーして貼り付けなおさなくてはならないが。それでも膨大なタグのなかから間違いタグを探すより簡単だ。

タグを訂正して変更してもすべてのタグがOKになるまでは、元のタグがリセットされず、途中まで直したタグも元に戻ってしまうので、必ず、作業の終わりに途中まで直したタグをメモ帳に入れて保存しておくこと。ページの画像は保存されたままで、更新できるまで、変わらないのでよいが、タグも元に戻ってしまうことをお忘れなく。

今回のHTMLフィルターには苦しめられたが、とても勉強にもなった。ネオペットは遊びだけじゃなく学びの場でもある。

T_1643
ショップ店員の落ち込んだアイシャ。
HTMLに苦しめられるわたしのようだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/28

HTMLに苦しむ

ネオペットが設置したHTMLフィルターに苦しめられている。
設置されたばかりのときは、ペットページの編集ページにいっても何の変化もなかったので、間違いはなかったのかと安心していたら、ひとたび更新しようとすると、エラーの嵐だ。

エラー部分がずらずらとリストになって書き出される。半角の>を>にしていたり、タグが抜けていたり、一番多かったのはページ内リンクのキーワードにつけるa href="#pink"(pinkがキーワード)の"○○○○"がぬけていたことだ。つらいのは、書き出された部分を直しても更新すると、また違うエラーが別のところから見つけ出されていたちごっこのようになることだ。

新しいガーデニングアイテムがリリースされたので、更新しようと今朝から、ガーデニングアイテムカタログをいじっていたのだが結局何回も訂正を繰り返して、やっと、エラーが出なくなったと思ったら、今度はバグなのか、タグで受け付けられている部分がペットページで表示されなくなった。テキストエリアの閉じタグ以降が受け付けられない。エラーのリストは出ずに更新されるちょうど下のだが、タグも画像も表示されなくなった。のほうの他のユーザー様のバナーなどが全部表示されない。元から、HTMLの素人のわたしにはお手上げだ。ネオペットにメールで助けを求めているが、返事はくるのやら。きっと同様のHTMLに関するトラブルでわんさとメールが届いているだろう。また、返信の文字化けのバグもあるようなので、早い返事は期待できないなあ。

誰か理由のわかる人がいたら教えてほしい。ペットページのソースを見ると、ちゃんと表示されているのに、画像は表示されていないのだ。まだ、ガーデニングカタログPart2のページも、攻略リンク集もエラーが山ほど残っている。考えただけでもぞっとするが、訂正しないと更新ができないのでしょうがない。HTMLフィルターのトヌーを恨めしく思う。

Tonu_1

<その後>
何とかペットページは表示されるようなった。が、編集ページのタグボックスのしたに、表示されなかった部分が画像として表示され、タグボックスの中のその部分のタグがなくなっている。これはどういうこと?

Bag
上に見えているのががタグボックスで、その下にタグでなくペットページに表示されるべき画像が表示されている。その部分のタグは表示されていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/27

バナーに関する疑問

ペットページになにかページを作ったら、ぜひバナーを作って、または作ってもらって、たくさんの人に見てもらったり、リンクしてもらいたいというのは、よく思うことだ。

そんな、バナーの貼り方に関する疑問に答えてくれているページがある。amane_12345様の『バナーのギ・モ・ン全て解決いたします』(http://petpages.neopets.com/~_Iolite_)だ。バナーの保存の仕方や貼り付け方、テキストエリアの作り方まで初心者にも判りやすく説明してくれている。さらに疑問があれば答えてくれるらしいので、初心者にとってはとてもありがたい。

バナー自身の作り方については、解説ページがたくさん作られているので、バナーの作り方で検索するとたくさん出てくる。また、簡単なバナーならオンライン作成ソフトで作ることもで知る。

バナー自動作成ページ
Auto LogoHyper Banner Maker

無料自動バナー作成&無料自動ロゴ作成

おススメの無料サイト集
無料サービス情報フリーク

paradise_468x60_ja
アイシャの登場するネオペットのバナー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/15

バグ復旧

今回のバグは、ページにリンクを入れるとき、
<a href="***.html" title="表示したい説明"> </a>
のタグでリンク先の説明などを入れて、マウスを乗せた時に表示させることができるのだが、そのtitleのタグが使えなくなったらしく、titleの部分だけでなくそれより後ろの関係ないタグの部分もいっしょにいくらか消えてしまって起こったバグのようだ。今日見たら、ガーデニングのページも少しだけおかしくなっていたのだが全く手をつけていなかったら、きれいに直っていた。ただ、titleタグの部分だけは消えていた。

リンク集のほうは少しでも早くと思い昨日少し手を入れたのが悪かったのか、直っていなかった。しかし、まだ手を入れてなかった部分を、保存していたタグに入れ替えて更新したら、今日はきれいに直って表示ができたので、被害は少なくてすんだ。

今回のことで、たびたび思い知らされてはいるがやはりの教訓。

1.バグになったら、手をつけないでバグが直るまで待つ。
2.バックアップはこまめにとっておく。

ほんとにtitleが使えなくなったのか、それもまだバグなのか説明はない。そういう時はすぐにニュースで説明が出るといいのだが、アメリカのサイトだし、そういう細かいことは気がつかないのかもしれないなあ。

t_1122
ページが消える恐怖なく安心して眠れるのはいつの日か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/14

バグが流行?

先日ココログがバグで長期のメンテナンスを強いられたばかりだが、今度はネオペット。

ペットページに作っているリンク集を今朝見たら、見事におかしくなっていた。幸い最近保存してあったタグがあったので、それを入れて更新したが、全く同じ。元に戻らない。ところどころタグが消えてしまうのだ。どういうタグが消えるということではなく不規則に突然タグが消えてしまう。そのため、変なところでタグが合体しておかしくなってしまう。

ガーデニングアイテムのページの方は大丈夫だったが、どうしてこんなことになったのだろう。リンク集に載っている他の方のサイトもいくつかおかしくなっているところがあるので、パスクラではなく、バグだと思うのが。とにかく今スタッフに問い合わせ中だ。

いつもリンク集を使ってくださる方にはご迷惑をおかけして申し訳ないが、復旧するまでしばらくお待ちいただきたい。

ついでにタグフレも画像が出ないよ~これもバグ?

hospitaldoctor
ゲラートのお医者さんが来てなおしてくれないかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/25

音楽をつける

音楽をつけるためのタグがブロックされていたが、IE(インターネット・エクスプローラ)使用の場合は、<bgsound src="音楽をアップロードした場所のアドレス">で、音楽をつけられるようだ。
以前は<embed>というタグも使えて、プレーヤーを表示することができたが、今は、ブロックされて使えない。バグかどうかもわからない。<embed>は、映像なども再生できるので、使えなくなったのかもしれない。<bgsound>は、音楽の繰り返しの回数<bgsound loop="回数"または"infinite"(繰り返し)>とボリューム<bgsound volume="-5000">を指定するだけで、プレーヤーを出すことはできない。  参考(『Web制作支援サイトeWeb

なので、音楽が急に鳴ってびっくりするということもあるかもしれないので、音楽が鳴りますということをどこかに書いておいたほうが良いかもしれない。また、音楽をつけると、ページの読み込みが重くなるという人もいる。音楽をつけるかどうかは、よく考えてからの方がよさそうだ。

もう一つ音楽には著作権の問題がある。音楽には著作権があってそれを管理しているのがJASRACだ。JASRACに登録されている曲を使用するにはJASRACにお金を払わなければならない。また、登録されてない曲でも著作権の所有者に許可を得なくてはならない。

そこで、面倒がかからない曲というと著作権のきれている(きれてない物もあるので注意を)クラッシックや童謡または、著作権フリーと書いてあるオリジナル曲だ。近頃はそのようなフリーMIDIをリンクなし(ネオペットは外サイトをリンクできないため)で使えるサイトがあるので、そんなところから自分のパソコンにダウンロードしたものをアップロードして使うことだ。ネオペットのゲーム曲が素材(http://www.neopets.com/music.phtml)にあるのでそれを使うのも良いかもしれない。

なかなか面倒なので、、いまのところわたしのペットページには音楽は流していない。ちなみに『ネコまんま』の音楽は、タグフレンズ内(左上部)の音楽パーツで鳴らしている。青いレコードプレーヤーをクリックすると鳴らしたり止めたりできる。

music
ゲームの画像をクリックすると音楽が流れるので、そのページのアドレスを<bgsound src="音楽をアップロードした場所のアドレス">に入れればよい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧