カテゴリー「ネオペット・アルタドールカップ3」の記事

2008/07/24

ネオホーム2.0がだんだんと

まずは、アルタドールカップMVPの発表。
残念ながらミステリー・アイランドチームの選手はいませんね。

Mvp

Mvp2

それから、Neolodge.comによると、今度シリーズ4で発売されるぬいぐるみにオレンジ・アイシャが入っているそうだ。
シリーズ1にはゴールド、シリーズ2にはシルバー、シリーズ3には妖精と必ずアイシャが入っている。でも、アメリカの友人によるとアイシャのぬいぐるみはすぐ売れてしまって、お店で見かけることがないそうだ。アイシャはやっぱり人気があるのね。

Pl_04_aisha_orange

また、ネオホーム2.0のよくある質問のページで二つの質問が公開されている。
英語設定でしか見れないのだけど

Why is my Neohome taking so long to load?

While we're always working on optimising the application, sometimes things can slow down a bit. If your Neohome is getting too full, it will take longer to load. When it's getting close to its capacity, you'll get a warning in the warning section at the bottom of the tool bar. Try removing some items to speed things up. You can also go to the Options Menu and try turning off animations in your Neohome.

なぜ、ネオホームのロードに時間がかかるのかという質問に、アプリケーションは最適に動くようにしているけど、少し遅くなるときがあるということで、あまりアイテムを置き過ぎて容量の限界に近づくと、ツールバーに警告がでるそうだ。そのときは、アイテムをはずすか、アニメーション効果をオフにするようにと答えている。

How do I apply wall and floor textures?

First, click on the Tools category in your Storage Shed and choose the wall or floor texture you'd like to apply. Then click and drag with your mouse to highlight the area you want to cover. Unclick and voilà! Your new wall or floor texture should now be in place!

壁と床の柄をどのように適用するかという質問には、最初にStorage Shed(倉庫?)のツールカテゴリーをクリックしてつけたい壁や床の柄を選ぶ。マウスで置きたいハイライトされた場所にマウスでドラッグしてクリックする。Unclick and voilà! (?voilàはフランス語でできた!という意味らしけど)そこが新しい壁や床の柄になっているね。というような意味かな。

Neolodgeでは今、NCモールがメインテナンスをしているのも、家具の売り出しの準備のためではと、予想している。

ネオホームアップデート近し!

ネオピアタイムズ日本語版54号でました。
ネオピアタイムズ54号
http://www.neopets.com/ntimes/index.phtml?week=54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/22

ルー・アイランド優勝 賞品ショップ開店

今年はクローク島と思っていたんだけど、さすがにルー・アイランド強かったなあ。
優勝
ルー・アイランド

Winners_200


Photo

2
トロフィーは賞品ショップへ行くともらえる。
はじめてアルタドールカップに参加した方は、サイトのテーマとアバターももらえるんじゃないかな。

Altcup3_1 Altcup3_2 Altcup3_3
先発メンバー1位から3位のトロフィー
4位以下は参加者メダル。

Altcup3_7

こちらは途中参加者かな。

Altcup3_4 Altcup3_5 Altcup3_6

昨年と同じくプロフィールのトロフィーをクリックすると個人成績が出る。

わたしの方はというと、今年も何とか昨年と同じレベル5までは行きました。
でも、やっぱり同じゲームを続けるのは苦手。1日10ゲームもやったら飽きるんですよね。


賞品ショップ
http://www.neopets.com/altador/colosseum/prizes.phtml
今年の賞品ショップは各チームのキーホルダーはなくて、フリスビーとスラッシーがあるよ。あとファイヤ・ユーユもあるけど、わたしのポイントじゃもらえません。

Toy_altcupflydisc_mi Slu_altcupmi_bluelime Yooyu_fire

賞品ショップの画像は続きでどうぞ↓

続きを読む "ルー・アイランド優勝 賞品ショップ開店"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/07/19

決勝はクローク島対ルー・アイランド

やっぱり決勝はクローク島とルー・アイランドが争うこととなった。
どっちが勝ってもおかしくないね。

わがミステリー・アイランドも1勝して9位10位決定戦へ。何とか9位を守りたいものだ。

Photo

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

今年もだめだあ

アルタドールカップⅢのリーグ戦が終わり、決勝リーグのグループ分けが決定した。
1位から4位

Photo
5位から8位

2
9位から12位

3
13位から16位

4
やっぱりリーグ戦1位クローク島。わがミステリー・アイランドチームベスト8どころか9位。やっぱり南国のミステリー・アイランド気質は熱しやすくさめやすいのか。前半戦はまだ強豪チームに引き分けてもいたけど、後半戦はぐだぐだ。わたしもそうだからしょうがないねえ。

決勝戦になってから個人のユーユのスコアが反映されないのだけれど、ボードによると昨年もそうだったそう。それでも最後にはちゃんとカウントされるそうだから、さいごにもう一分張りがんばって、なんとか盾を去年並みにはしたいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/04

メモ

ただでもらおう 月1回のフードと2000NP
http://www.neopets.com/freebies/index.phtml



キークエストのプレミアム会員向けベータテストが始まった。
Jellyneoに画像あり。



アルタドールカップのスラッシースライダーは300ポイント以上で盾ランクのポイントに入る。
大声援は3000ポイント以上。

Sunnyneo情報。

明日は独立記念日でニュースはお休み。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/25

アルタドールカップ気分をバナーやプリメイドルックアップで

今回のアルタドールカップメンバーは昨年と微妙に異なっていて、今年バージョンのプリメイドルックアップを出している方を探しているのだがなかなか見つからない。昨年バージョンのレイアウトをおいている方は結構あるんだけどね。

kyleewazhere様
Kylee's Directory of Altador Cup related links
http://www.neopets.com/~babybooboobearismine
のアルタドール関連リンク集には、バナーサイトやガイドサイトがたくさんリンクされているが、そこで1箇所ニューバージョンのルックアップを貸し出しているサイトを見つけた。

kittycatlvr1220様
AC III  stuff by Kitty
http://www.neopets.com/~WingedWarrior_27

そしてもうひとつわたしのリンク集にあるyael5012_y様のリンク集で見つけたのが今、わたしのユーザールックアップに使わせていただいてるレイアウトがあったページ。
id_24様
Izzy's Graphics

http://www.neopets.com/~iz9piper

この方はメンバーが発表されてすぐにレイアウトを出されていたので驚いた。

ユーユボールに飽きたら応援バナーを貼り付けて楽しむのもいいかもね。


これはSunnyneoのものだけど、外サイトのものでサイト名の表示があるのでネオペット内に貼るときはそのつもりで。Sunnyneoにはニューバージョンのルックアップもある。



今更だけど今日のニュースに、ドクター・スロースの復讐のイベントのパズルの解答がでていた。
ドクター・スロースの復讐 - パズルの解答
http://www.neopets.com/space/ros/solution.phtml

思い出しただけでも暗号解読たいへんだったなあ。そして、最後の3つの実験の中でも重力波テストのは、わけがわからず結局外サイトの計算機に頼ったけど、
座標の式を説明してくれてもさらに???だ。

X = (D12 - D22 + 4002 / 800)
Y = 平方根(D12 - X2)

計算機をつくってくれる人がいなかったら、自分でエクセルで計算なんてできなかったよう。計算機を作ってくれた方にほんとに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/19

うれしいことと残念なこと

スラッシー・スライダー大声援サポータースコアが関係なく、ゲーム数だけが盾のランクに関係するかをやってみた。
レベル1の盾に変わったのは以下のとき

1

二つのゲームとも6ゲームずつは普通にゲームのスコア(500点と5000点ほど)を送り、スラッシーの残りの94ゲームと大声援の30ゲームは、それぞれ5ポイントと50ポイントくらいで送信してみた。

そして、上記の場合Sunneyneoの計算機のポイントから考えて、
スラッシーが100ゲームで5分の1の20ポイント、
大声援が36ポイントで6分の1の5ポイント
になるはずで、引き分けも含めると
20+5+1ポイントで26ポイント。
盾が変わるのはユーユ24勝のときのはずだが、結局盾の色が変わったのは、ユーユの49勝のとき。

ということはユーユ50勝でレベル1なのだから50ポイントのうちユーユが49ポイントで残り1ポイント分がユーユ以外のポイントということで

引き分けが2ゲームなのでこれが2ゲームで1ポイントと換算されたのか、
それともスラッシーと大声援のゲーム数のポイント換算がもっと低いか、
またはスラッシーと大声援のスコアがそれぞれ6ゲームずつは普通のスコアだったので、そのポイントの合計で1ポイントとなったのか。
その場合は引き分けはポイントに入らない。

スラシッシーと大声援が全くポイントに入らないということは考えにくいので引き分けがポイントにならないということのほうが可能性が強い。

そして、低いスコアをたくさん送ってもポイントにならないということがわかった。


ユーユボールが不得意な方もなんとかアバターを取らせて上げたいけど、簡単にはレベル1の盾はもらえないようだ。
昨年も人によって盾のランクの上がり方が微妙に違って何を基準にしているのかよくわからなかったが、ことしもよくわからないなあ。

ということで残念ながらSunnyneoの計算機は今のところは使えないかも。また修正されるかもしれないけどね。

うれしいことはやっとアバターがとれたこと。

Photo

時間のあるときに進めておかないとね。
来月はじめは忙しいのでネコまんまもお休みするかも知れません。



<追加>
なんと、Sunnyneoと同様の計算機が、JellyneoやNeolodgeにもでている。やはり引き分けと、スラッシーと大声援のゲーム数を入れて計算するものだ。どこのサイトも採用しているということは、引き分けも盾のランクに関係するのかなあ。????
わたしには、まだよくわかりません。



Sunnyneoの、スラッシーと大声援のポイント換算比が変更したようだ。今現在、3つのサイトの計算機を比べてみたら、ポイント換算比がすべて異なっている。結局よくわからないということだろうね。

わたしがレベル1になったスコアを3つのサイトの計算機に入れた結果(ユーユはレベル1になるはずの24勝を入れた)。
昨日は1レベルと同じというい結果になったSunnyneoがきょうはあとユーユで6ポイントとでている。逆にJellyneoのほうは、ちょうど1レベルと示していて、Neolodgeのはあとユーユで5ポイントと微妙に違っている。どちらにせよユーユで49ポイント必要だったわけで当てはまらない。

Sunnyneo

Jellyneo

Neolodge

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルタドールカップの盾のランク

盾のランクがどのくらいのスコアで変わるのか。
これについてのガイドが
Sunnyneoに出ている。
ユーユボール50勝でビギナーからレベル1の盾に変わる。

そのときにアバターももらえる。アバターはユーユ50勝ではなくてレベル1の盾をもらったとき。
Levelshields_1 レベル1の盾

ユーユボールの遊び方の説明には、引きわけを送信してもポイントにならないと書いていたけど、それは応援するチームの全体の勝ちのポイント数に入らないだけで、個人のポイントには入る?

<追加;引き分けが個人のポイントに入るかどうか未確認です>

<引き分けがポイントに入る場合>
引き分けでもスコアを送信したほうがいいことになる。
引き分けが100回でもレベル1なので、それでもレベル1になればアバターはもらえるようだ。3分間ボールをキープして引き分けに持ち込むというのもありだね。





また、Sunnyneoでは、自分の現在のスコアから次の盾を得るために必要なゲーム勝利数を計算してくれる計算機も作ってくれている(わたしの場合は当てはまりませんでした)

SunnyNeo's Altador Cup Rank Calculator

この計算機をみて気がつくのは、スラッシー・スライダーと大声援のゲームはスコアが関係がないということだ必要なのはゲーム数ユーユボールが苦手な方は、とにかくこの二つのゲームの回数を稼ぐことだ。


盾のレベルのポイント数は昨年と同じということらしい?(微妙に違うという話も)ので、昨年盾のランクについてのページを作っていてくださったstagea様がまた、昨年のページを公開してくださっている。
英語が苦手という方はこちらを参考にどうぞ。

アルタドール・カップ III盾ランクのポイント予想表
http://www.neopets.com/~black__opal



ユーユボールに限っては、チームのためにはなるだけポイント数を上げて勝つことが必要だけど、自分のランクを上げるには、引き分けでもいいからとにかくゲーム数をこなすということだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/18

試合開始は日付変更とともに

わたしの大きな勘違いは、日付変更の時間は0時00分になると思っていたことだ。ネオペット画面の右上の時計は普通のデジタル時計と同じ仕様で、夜中の0時、通常の午前0時がデジタル時計表示で12:00AMとなっている。午前12時は本来昼間の12時のことだけど、そこがややこしいところ。

0 日付変更時


とにかく毎日に付け変更とともに、新しい対戦相手との試合が始まる。

今日のチームの対戦成績はまだレビュー中だが、高得点プレーヤーのベストテンが出ている。ゴール数をゲーム数で割ったものの平均だそうだ。わがミステリーアイランドチームは何とか6位に。でも、うれしいことに4位にテラーマウンテンのアイシャがはいっているよ。
チームは違ってもアイシャは応援しますよ^^

Photo

もう、50試合勝ってアバターをもらった方もいるそうだけど、わたしはマイペースで行きますよ。

で、試合をやらないでないをしていたかというと、今日のギャラリースポットライトで紹介されていた
easysmile
Le mythe d'Altador
http://www.neopets.com/gallery.phtml?place=284
のアルタドールギャラリーに触発されて、ミステリー・アイランドチームグッズのギャラリーを作ってました。ミステリーアイランドサポーターにはそんなことする間にポイントを稼ぎなさいといわれそうだけど。長丁場だからいろいろ楽しまなくちゃね。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/17

もう始まった!

アルタドールカップは、日付が変わってもすぐに始まらないと思っていたら、なんともう始まっていてびっくり。
午前12時というのは昼間のことだとばかり思っていたのに。そうじゃなかったの。
昨年も日本時間の夜中の12時にスタートだったので、日付変更とともには始まらないと思っていたのに。
試合は毎回日付変更とともに開始なのか。たまたま今日は、朝からフライングがあったので、早めに始めたのか。ちょっとわからない。
aki♪さんに午前12時は夜中の12時ではないかとメールで教えてくださったとき、自信を持って、昼の12時と答えて恥ずかしいなあ。

始まりが明け方と思った皆さんすみません。もう始まってます。coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)