« 悲哀物語のガイド | トップページ | カチカチ氷のスノーフレーク »

2006/10/10

悲哀物語ほんとの第1章

今までのはプロローグでこれから、本格的に物語が始まるようだ。

フラッシュコミックの第1章(http://www.neopets.com/halloween/hwp/comic.phtml)のリリースとともに、謎解きイベントも更新された。

お話の方は、ジリーは沼魔女のところへ行ってから、洞窟へ。

Towchapter1

Chapter1

Chapter12

洞窟の中は9つの部屋がありその配置は人によって違っている。光が差した部屋が2つと後の部屋には一つずつアイテムが置いてある。

私の場合は

椅子     テーブル     光の部屋

街灯     鏡         鍵

宝箱     ごみの山     光の部屋

となっている。各アイテムは一つずつなら(宝箱とテーブル以外)所持して他の部屋に置くことができる。

(まず、下の赤字の追加を参照してください。座標は一番下にあります)

1.ゴミの山から腐った食べ物を拾ってどこかの部屋(最初から光の部屋でもよい)に置いて怪物に食べさせる。私は、椅子の部屋で食べさせた。腐った食べ物はまた拾うことができる。他の部屋へいくなり、ページを更新しているうちにメッセージが現れる。

Chapter14

Chapter111

洞窟を回っていると、ときどき怪物に追われるが、すぐに探索を続けられる。

Chapter16

クエストアイテムの焦げたロケットはお話の中でソフィーに渡したためかなくなっている。

2.壊れた鏡を光の部屋に持っていって、光の円の下のところに置く。部屋の入り口の数は関係ないようだ。私は下に一つしか入り口がない部屋でできたので。
そして、腐った食べ物を取ってきて光のちょうど真ん中におく。

同じく、他の部屋へいくなり、ページを更新するなりしてメッセージが出るのを待つ。私の場合はだれかがつけているようですのことばがでるまでは、他の部屋を巡っていて言葉が出てから光の部屋にもどって更新していたら、新しいメッセージが出た。その部屋でずっと更新していたらできるかどうかはまだ不明。他の部屋を移動中にメッセージが出ることもあるようだ。

Chapter112

Neonutters Of Neopiaでは、鏡は部屋の底の真ん中に置くとある。部屋の構造に関係なく光の下に鏡を置くらしい。

Chapter13

3.先ほどの光の部屋の光の円の真ん中に街灯柱を置き、その上側に椅子、手前左にどこかに腐った食べ物を置いて、怪物に食べさせる。やはり、他の部屋をまわって後をつけられているという表示が出てから、光の部屋に行くとメッセージがでた。(私は、椅子を置いたがこのとき椅子は必要ないのかも)

Chapter12_1

Chapter14_1

4.最後に椅子、街灯柱、食べ物、鏡の位置を調整して、もう一度食べさせる。今度の食べ物は街灯の右下に置くこと。食べ物の位置は部屋の四隅ならどこでもよいらしい。

Final

わたしは微妙に位置が違っていてもできなかったので難しかったが、ボードを見るとだいたいでできたという人もいる?謎だ。床の座標が窓枠の左下に出るのだが、座標は確認せずにやったので、はっきりした座標軸が確認できたら簡単かも。わたしは、Neonutters Of Neopiaの画像から床のしみなどを参考に置いてみた。

3のときに、初めから椅子と鏡と街灯柱を下の座標どおりに置けば、3のメッセージと4のメッセージが一度に出るようだ。最初から、光の部屋に4つのアイテムを座標どおりにおいて一度ですべてのメーッセージがでるかどうかは不明。
<追加>最初から、3つのアイテムを座標どおりに置いて食べ物を置けば、一度でできるそうだ。日本語ガイドをされているmozuku0527(http://petpages.neopets.com/~iselluleaさんとNEOPETSさんが、確認されている。そのとき食べ物は部屋の4隅ならいいそうだ。
ちなみに座標は、一つではないらしい。
jellyneo.netにも、別の座標が紹介されている。

Chapter16_1

やっと終わった~今日はここまでのようだ。

英語ボードに座標位置が載っていたので参考までに。(自分では確認はできていないませんが、この座標で出きることをちりりさんが確認してくれました)
鏡: 238, 308
街灯柱: 236, 225
椅子: 236, 165

情報を下さったちりりさん、zyuyzyuさん、Ashleyさん、TOHさんありがとうございました。

|

« 悲哀物語のガイド | トップページ | カチカチ氷のスノーフレーク »

コメント

こんにちは。
グレースさんのHPのおかげでなんとか哀愁物語のイベントをすすめることが出来ています。
洞窟の中であれこれ頑張っていますが
わからな~い!
これからも情報お願いします。
ちなみに 鍵を持ちながら宝箱をいじっていたら
鍵が消えたような・・・?
でも宝箱は空かない エ~ン(ToT)

投稿: あさりん | 2006/10/10 12:45

グレースさん、こんにちは。
やっと本編なのですね。皆さんが謎解きをして、グレースさんが流れをここへUPして下さるのでとても助かっています。感謝です。

私の場合、光の部屋は2ヶ所とも出入り口が2つありました。
で、適当に片方の部屋へアイテムを移動させたら無事進めることができました。
あと、アイテムを所定の位置へ置き怪物に出会ったあと、光の部屋へ戻らなくても他の部屋を移動中に次のメッセージが出るイベントが起きました。

とりあえず、ご報告まで^^

投稿: ちりり | 2006/10/10 14:59

連投失礼します。
本当はいけないのですが、検証してみようと主人のアカでもう一度挑戦してみました。

最初から腐った食べ物を光の部屋へ置いてみたら食べてくれました。
その後、ちりりのアカでは座標など気にせず適当にアイテムを置いて最後までできたのですが、こちらのアカでは何度やっても街頭につまづく所までしか行かず・・・。
こちらの記載してあった座標どおりに置いたら、光の部屋を出たとたん最後のメッセージまでたどりつきました。
おそらく始めにやったちりりアカの方は、偶然良い位置に置けたのでしょうね。

前回の、ペンダントを見つける時のクリックポイントの狭さといい、このイベントはこういった正確さがこのあとも要求されるのでしょうか?
もしそうだとしたら、かなり骨の折れる作業になりそうですね(^^;A

投稿: ちりり | 2006/10/10 16:32

私の場合は、光の部屋にアイテムをおいた後うろちょろしてたら突然メッセージがでてきました。

後、「何者かがつけているようですよ。」のメッセージの後じゃなくてもでてきたような・・?
部屋からでていこうとしたらメッセージがでました。

展開がとても気になります・・・。

投稿: zyuzyu | 2006/10/10 16:32

<あさりんさん>
お役に立ててうれしいです。私も、今回は洞窟の中を何回うろうろしたことか。鍵と宝箱は、意味ありげでしたが関係ないのでしょうか。今後の展開にかかわるかもしれませんね。

<ちりりさん>
くわしく情報ありがとうございます。アイテムを置く位置がとても微妙ですよね。最初からわかっていれば難なくできますが、知らないでやっていたので何度もやり直しました。検証ありがとうございました。

<zyuzyuさん>
情報ありがとうございます。アイテムを置けば、ページ移動でメッセージが出てくるのですね。
この調子で、イベント更新されていくと、集2回のペースだと忙しいです。

投稿: グレース | 2006/10/10 18:18

こんにちは。
私もなんとかここまで辿り着きました
今回は珍しくイクシー(ソフィー)がよく出てくるので嬉しいです(^^

ちなみに私は2番が終わった後、3番の画像のように配置したら、
すぐに4番のゲラートが現れました。
つまり腐った食べ物を街灯の右側に置く前にクリアしてしまいました。
ここら辺はランダムなんでしょうか?^^;

投稿: Ashley | 2006/10/10 18:25

Ashleyさん、貴重な情報ありがとうございました。
クリアしてしまうと元に戻れないので、どうなのかわからないことがいっぱいあります。クリアできればそれでいいんですけどね^^

投稿: グレース | 2006/10/10 22:38

初めまして。mio830_miokahoyuiです。mio830(サブアカ)miokahoyui(本アカ)です。
グレースさんのおかげで私も「続く」までできました☆☆ありがとうございました。

投稿: mio830_miokahoyui | 2006/10/14 07:40

mio830_miokahoyuiさん、ネコまんまを見てくださってありがとうございます。お役に立ててうれしいです。

投稿: グレース | 2006/10/14 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65932/12224172

この記事へのトラックバック一覧です: 悲哀物語ほんとの第1章:

« 悲哀物語のガイド | トップページ | カチカチ氷のスノーフレーク »